スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
112.鬼子母神周辺を訪ねて

残暑お見舞い申し上げます。

コロナ禍と猛暑の中での東京オリンピックが、あっという間に終わりました。

アスリートの頑張っている姿に、感動と勇気を頂きました。

 

さて、先日鬼子母神の近くに住んでいる知人宅に初めてお邪魔しました。

都会の真ん中にいるとは思えないほど、鬼子母神の周辺やご自宅は緑が豊富でした。

この辺は梟で有名ですが、彼女は先日一度だけ梟の鳴き声を聞いたそうです。

 

きくち接骨院から鬼子母神に行くには、ここから徒歩10分位の都電荒川線、学習院下停留所で乗ります。

そして次の駅、鬼子母神前停留所で下車、参道を歩いて5分もかかりません。

 

参道やその近くの脇道には、おしゃれなカフェや甘味処もありました。

ドラマの舞台にもなりましたし、もう少し足を延ばせば池袋やサンシャイン60です。

秋にはお会式(去年今年は中止)という祭りや、冬には近くの大鳥神社でお酉様があります。

 

レトロな雰囲気で、ちょっと訪れるにはお勧めの場所だと思います。

都心でありながら、大変静かで歴史もあり趣のある佇まいの一角でした。

帰りは、鬼子母神から急坂を下って目白不動尊の横を通って歩いて帰ってきました。

水野

«一覧に戻る

上に戻る