スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
4.捻挫しました。涙

お久しぶりの更新ですね!きくち接骨院スタッフの浅井です。

少し前のお話になりますが、わたし足首のひどい捻挫を経験しました……!
6月ごろなのでもうほとんど問題ないのですが、
なかなかない経験だと思ったので更新させていただきます。

※画像も載せるので、怪我の画像が苦手な方はお気を付けください。

まず、なぜ捻挫するに至ったのかですが、
なんと”ラグビー”中に転倒してしまい、受傷しました。
たまたま経験者の方々とラグビーを体験する機会があったので初挑戦してみました。
しかし不慣れな切り替えし動作に対応しきれず、
巨漢の経験者の方と接触、転倒……!左足首の靭帯を切ってしまいました。
それはもう、とにかく、痛かったです……(笑)トレーニング不足ですね!反省です。
お医者様にはⅡ度~Ⅲ度の捻挫で全治1か月程度と診断され、松葉杖での歩行を勧められました……。
とはいえ、松葉杖で仕事をするわけにもいかないので、2日後本院で治療を受けさせてもらいました。

そのときの画像です。

捻挫 治療前

治療前
捻挫 1回目治療後

1回目の治療後
 

いかがでしょうか。
撮り方の違いもあってわかりづらいかとは思いますが…
治療前は大きく膨らんでいた内側と外側のくるぶしで、骨の形が見えてきました。
腫れが引いたということですね!
治療はなかなか痛かったので目に見える効果があって良かったです(笑)
また固定もメッシュ地のテープとホワイトテープ、ネットのみで歩けるようになりました。

捻挫 固定

連日の治療を続けること2週間……
捻挫 治療2週間後

こちらは非常にわかりやすいですね!
上の画像と比べると内出血も腫れもひきました。もちろん痛みもひきました!
2週間でほぼ完治したといっても過言ではありません。

下半身を含めたトレーニングを毎回行ったこともあり、お陰様で驚異的な速さでの回復を遂げることができました!
心残りは、受傷から2日後に初めて治療を受けたからか(元々の身体の歪みも相まって)
左足首が右よりも若っっ干、太くなったまま治癒してしまったことです……。

スポーツの秋ということもあり、運動を楽しまれる方もいらっしゃると思います。
準備運動をしっかりと行い、くれぐれも怪我にはお気を付け下さい!

万が一怪我してしまった場合には、とにかく”迅速に”治療を受けられることをお勧めします!
(余裕があれば私のように写真を撮っておくと、あとで何か発見があるかもしれません……!)

以上、初期治療・継続的な治療、両者の重要性を文字通り”痛感”した経験でした(笑)

浅井奈央

«一覧に戻る

上に戻る