院長の独り言

院長の独り言
186.2年振りの

先日、トレーナーをしている盛岡南高校へ陸上トレーニングの指導に行ってきました。

以前学校で指導したのはコロナ禍前なので、だいぶ久しぶりの学校での指導となりました。

昨年の東北大会に帯同した時、チーム全員と顔を会わせたのですが。

この時長い年月先輩から後輩へと受け継がれてきた多くのものが失われてしまったと感じました。

 

トレーニングでもやり方やポイントなど、先輩が後輩へ教えるという当たり前に行われてきたことが途切れてしまっていると考えられました。

また以前学校で講習会を行った時に居た選手は一人だけで、結構心配しながら講習会に臨みました。

 

実際講習会を行うと心配を上回る、生徒の予想以上の吸収力がありました。

準備や片付けなどももたつかず、普段の部活動が戻ってきているんだなと感じました。

 

一日半と長丁場の合宿講習会でしたが、集中力が切れて無駄話が始まることもなく、選手は終始集中していました。

よく頑張ってくれました(^^)

合宿を通してほとんどの選手の身体に変化が出て、良い講習会となりました(^^)

毎回のトレーニングでこれだけの変化を出せたら相当伸びるだろうなぁ、と感心する程でした。

今後の成長に期待大です☆

 

盛岡は少し前に2023年に行くべき街としてニューヨークタイムズに紹介されました。

そのせいもあってか今回はホテルの値段が高騰していましたし、観光客が街にあふれていたように感じました。

 

いろいろとコロナから脱していきますね。

接骨院も選手指導も進化していきたいと思います!

«一覧に戻る

上に戻る