GWに第31回フィンスイミング日本選手権が横浜国際プールで行われました。
フィンスイミングの試合サポートは今回が初めてでした。
やはりその競技の大会帯同をしないと分からない、気付かないことがありました。
それでもこれまで他の競技の試合帯同の経験が活きたところもありました。
その一つが氷の活用です。
構造医学の頭部冷却の考え方に基づくものです。
試合会場が暑い時はもちろん、集中力を高めたい時にも有効です。
寝る時間はないけれどスッキリしたい時には最適で、レース間隔が短い
フィンスイミングの試合には今後も欠かせないかなと思いました。
今回は元々日本代表経験のある選手のサポートだったのですが、なかなか難しい試合となりました。
初日は代表権を獲得出来ず…
2日目、100mSFで見事に決めてくれました^^
2人の集中の高め方等からここが勝負!と感じていたので、きっちり実力を発揮してもらえた
のは良かったです。
ただ強いて言うなら他の種目でも派遣標準記録を突破して2位以内(代表入りの条件)
に入って欲しかったなぁと。
元々力のある選手なので、こちらでもっと何か出来たんじゃないかと思ってしまいます(><)
試合後は大概こうした複雑な気持ちになります。
それでも目標であった2人の日本代表入りを決められたので、達成感を得られた大会となりました(^^)
写真は大会最終種目、男子100×4 SF リレーの表彰の様子。
真ん中の黒いジャージが優勝したATHRA Racing team。
その中で左下の子供を抱いている長谷川選手と右上の富山選手が
今回サポートさせて頂き、日本代表を勝ち取った選手です。
10月に長野で開催されるアジア大会に2人は出場します。
皆さんもご声援をよろしくお願いいたします☆