スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
88.ラジオ体操第一⑦

 

ラジオ体操第一の復習も終盤に差し掛かってきました!

動きもダイナミックになってきていますので行う場所や周囲の物にはくれぐれもお気を付けください(>_<)

 

 

【身体を大きく回す運動】 慣性を利用して動きに強弱をつけましょう!

 

スタンスを広く取って股関節を支点に大きな円を描くように骨盤から上を回す運動ですね。

今までのチェックポイントが盛りだくさんで、効率的に大きく行うのがなかなか難しい種目です、、、!

この種目で今回重視して頂きたい部分は、遠心力や重力などの慣性を利用して動きに強弱をつけるという点です。回す

身体で大きく円を描くといっても、正確に円を描くように等速で運動を遂行するのは、効率的ではありません。

遠心力や重力を利用しながら効率的にこの運動を行うと、大縄跳びの縄のように上(後ろ)でスピードが遅くなり、下がるにつれ加速していくような動きとなります!

動き出しで出力したらあとは身体の重さと慣性を利用して運動を遂行しましょう!

描く円は平面的なものでなく、三次元的に前後方向にも大きく動かせると理想的です☆

ただ、可動域に差があったり痛みがあったりする場合は綺麗な円を描けなくとも出来る範囲で構いません(^o^)

1回身体を回し終わり、逆方向に回す際はきちんと身体を起こした状態から始めることも忘れずに!

身体を曲げた状態から始めると大きな円を描けません。ショートカットはなしで(^^)/(笑)

 

 

ダイナミックで少し複雑な運動になってきましたが、皆様いかがでしたでしょうか?

きっちりやるとなかなか疲れると思うので、この運動も実際よりもテンポを落とすとやりやすいはずです!

次はいよいよ難関となる【ジャンプ】です、、、!無理なくやっていきましょう(^^)/

 

※当院のFacebookページでは見本の動画も掲載しておりますので、是非ご覧ください!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009706115941

 

 

浅井

 

«一覧に戻る

上に戻る