スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
86.ラジオ体操第一⑤

 

GWはなんだか夏が近づいてきたような暑さでしたね、、、!

皆様体調管理は上手く出来ておりますでしょうか?スタッフの浅井です。

ラジオ体操のおさらいも後半戦に突入です(^o^)

 

 

【腕を上下に伸ばす運動】 使う力の強さを調節しましょう!

kibikata

kibiue

キビキビと手脚を連動させながら腕を上に伸ばして下に戻す運動ですね。

メリハリを出そうと力強くやられる方の多い運動ですが、出来るだけ弱い力でONOFFの切り替えをしっかりと行うことが重要です!

腕を上げるときは自分の腕を持ち上げる分だけの力を、カカトを上げるときは身体を持ち上げる分だけの力を使いましょう(^^)

運動に不必要な部分の力をどれだけ抜けるかが鍵となってきます!

また、動かない場面でもしっかりと脱力できると弱い力でも十分メリハリのある動きとなります☆

動作のなかで特に注意して頂きたいのは、肩に触れる動きの際に脇を締めて肘を体側に近付けるという点です。

脇が開いていたり、肘から先の腕が身体の正面にきていたりすることが多いかと思いますので、気を付けてみてください(^^)/

背骨に近づけるように両肩甲骨を内側に寄せるイメージで行うと良いフォームとなりやすいはずです!

腕を上に伸ばす際も、首と肩の隙間がなくならないよう注意しましょう!

呼吸を止めてしまうと前述のような力みが出やすいので、動く場面で息を吐くことも忘れずに(^o^)

 

 

いかがでしたでしょうか?

何気なく行っていた動きも、目的や注意点を意識しながら行ってみると一味違う運動になりますよね(^^)

こうして効率の良い身体の使い方を身に付けていくと痛みや怪我の予防に繋がっていきます!

どの年代の方でも良い動きを繰り返していくことで身体は変わっていきますので、少しずつでも継続して意識してみてください☆

次回は【斜め下に前屈し胸を開く運動】です! ハイブリッドな種目になってきましたね!

これまでの種目のポイントを今一度おさらいしておいてください(^^)/

 

※当院のFacebookページでは見本の動画も掲載しておりますので、是非ご覧ください!

https://www.facebook.com/profile.php?id=100009706115941

 

 

 

浅井

 

 

 

«一覧に戻る

上に戻る