スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
95.カブトムシ

 

こんにちは!残暑が続きますね(>_<)日焼けが気になるスタッフの浅井です、、、!

 

私は普段自転車を利用して通勤をしているのですが、先日帰宅中に道端でカブトムシを発見しました!

何かうごめく黒いものが道の真ん中にあると思ったらカブトムシがゆっくりと歩いていたのです、、、!

 

珍しいなと思って写真を撮っていたらなんと私の自転車に飛び移ってしまい、なかなか降りてもらえず数分手こずりました()

 

どこかのおうちから脱走してきたのか、近くの公園に棲んでいたのかわかりませんが、まさか高田馬場近辺でカブトムシにバッタリ出くわすとは、、、(*_*)

患者様のお話によると、近くのおとめ山公園ではカブトムシやクワガタが捕れるのだとか!

大都会新宿でもいるところにはいるのですね。

 

ちなみにカブトムシは、てこの原理を利用して攻撃することが多いため角が長いほうが闘いにおいて有利とされています。

しかし、天敵から捕食されるのを回避するには角が短いほうが有利なのだそうです。

角の長いカブトムシは、闘争は得意でも逃走は苦手なのですね(^^;)

種の繁栄としてはいったいどちらのほうが良いのでしょうか、、、?

  

余談ですが、世界最大のカブトムシとしてギネス記録に載っているものはなんと9cm近くもの大きさを誇るそうで、俳優の哀川翔さんが飼育したものだそうです()

 

 

カブトムシを見かけたりセミの鳴き声を聞いたりすると、遅めの夏を実感できますね(^^)

皆様も熱中症や夏バテには十分お気を付けていただきながら、身近なところで季節の移ろいを楽しんでいただければと思います!

 

IMG_20200803_215546

 

浅井

 

 

 

«一覧に戻る

上に戻る