スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
38.水泳部講習会①

 

 

先日、都内の会議室で東京都庁水泳部の皆様による

心技体の更なるレベルアップを目的とした講習会が開かれました。

 

東京都庁では様々なスポーツに励む職員の方々が

それぞれに部活動を運営し、部として皆さまで活動しています。

 

水泳部は歴史も古く、練習や大会、講習会などの活動も非常に盛んで

活気溢れる部活動のようです(^^)

 

今回は講習会の講師として、鹿屋体育大学水泳部OBであり、国体や日本実業団競技会などで社会人スイマーとして20年以上最前線で活躍していらっしゃる田沢春彦さんをご招待なさっていました。

また、コンディショニングについての講師として当院院長をお招き頂きました。

(私はアシスタント兼聴講生としてお邪魔させて頂きました^^)

 

 

20161217_152742306

 

 

 

まず当院院長がストレッチという名の動き作りを簡単に、バリエーション豊かに、

皆様に実践して頂きながらご紹介致しました。

 

当日午前中に皆様は練習会で泳がれたということもあり、

効果を実感して頂きやすかったのか、とても良いリアクションを頂けていました(^O^)

 

やはり皆さま競泳を長く続けられていらっしゃるだけあって

飲み込みが早くモチベーションも高かったのでテンポ良くご紹介することが出来ました。

 

「ストレッチしてからもう一度泳ぎたい」とまでおっしゃって下さり、、、

今後のパフォーマンスに繋がれば幸いだなど思います!!

 

このように、院長の担当は心技体における技と体の部分がメインでした。

②では心の部分に関して実体験に基づいた講義をお聞かせ下さいました

田沢先生の講習に関してのBlogになります(^^)

 

 

浅井

«一覧に戻る

上に戻る