スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
18.笑う門には

 

 

フグ来る(^O^)/

 

ということで、菊池先生の計らいで先日フグを食べに行ってきました!

食べ物の話ばかりでごめんなさい(笑)

 

おすし

からあげ

お寿司やからあげ、てっさ、てっちり等々、、、

 

てっさ

 

今回のてっさは一人分ずつ分かれて出てきたので豪快な大皿の写真は残念ながら

撮れませんでした。(でも争いにならなくて良かったのかも、、、?笑)

 

 

見た目よりも満腹感があって美味しいフグ料理の数々に全員大満足でした。

 

特に印象的だったのは、店員さんが目の前で炙って下さったフグのヒレ酒で、

以前飲んだことのあるものよりもフグの香りが強烈でした!

 

あっという間に飲んでしまった、というわけではないのですが(笑)、

ヒレ酒は何故か写真を撮るのを忘れてしまいました、、、。

 

 

白身魚は基本的に高タンパク・低脂質と言われていますが、

なかでもフグは特に脂質の割合が少ないそうです。

馬肉に続き、図らずもまたヘルシーな食事会となっていたみたいですね。

 

また、身を薄く切ることが多いのも弾力の強い肉質のため、

通常の厚さだと噛み切れないからだとされています。

たしかにあのしっかりとした歯ごたえが美味しいですよね。

 

フグと言えばなんとなくまんまるで太っているような

イメージがありましたが(私だけですかね笑)、

あれは膨れているだけで、実際は脂肪の少ない筋肉質のマッチョだったのですね。

 

因みに日本ではもちろん無免許でのフグの調理は禁止されており、

一般調理による食中毒事故件数も多いフグですが、

エジプトでも同様に免許取得者でないと調理出来ないそうなので

エジプトでフグを釣られた際は気を付けて下さいね(笑)

 

またお店に関する情報や感想など何か御座いましたらご遠慮なくお声かけください!

 

 

ではでは!スタッフの浅井でした~。

 

 

«一覧に戻る

上に戻る