スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
染の小道

もう3月となりました、早いですね。スタッフの水野です。

下落合の氷川神社には春の訪れを感じる河津桜が満開を迎えていました。

とても綺麗でしたね(笑)

さて、先日中井に行く機会がありました。

中井駅は西武新宿線高田馬場駅から2駅先、最近は都営大江戸線も通っています。

中井駅周辺は、川のある昭和の雰囲気の残るとても静かなところです。

 

それが先日訪れると、シニアや学生、ファミリー、外人も多く居て大変賑わっていました。

当日『染の小道』というイベントをやっていたのです。

 

落合・中井地区やきくち接骨院のある高田地区周辺は、以前は特に染色業が盛んなところでした。

 

当日は妙正寺川に反物を架ける川のギャラリーと、商店街を暖簾で飾るギャラリーが行われていました。

 

 

他にも路地裏ではバザーもやっていて街全体で盛り上げようとしているのを感じました。

 

そんな街の賑わいにびっくりしながらも見ていてとても楽しかったです。

川沿いを歩いて反物を見たり、それぞれの店に掲げられた暖簾を鑑賞したり、買物したり。

 

TVで紹介された中井では有名な洋食屋さんの店先にも暖簾が掲げられていました。(笑)

ぽかぽか陽気の中、そのまま自宅まで歩いて帰ってきました。

 

 

先日の春のような陽気から一転して厳しい寒さが戻ってきています。サムイ!

でも東京では今月中旬にソメイヨシノの開花予想が出ています。

 

春はもうそこまで来ています。

皆様も少し暖かくなったら花を愛でながら少し遠くまで歩いてみてはいかがでしょうか。

 

 

«一覧に戻る

上に戻る