スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
124.春の訪れ

 

3月に入ってから一気に暖かい日が続いていますね。

スタッフの水野です。春の訪れを感じるこの頃です。

 

2月の終わり頃、1年前に写した写真が携帯に表示されました。

神社の境内に満開に咲く桜を映した写真です。

 

神社は近くの新目白通り沿いにある下落合の氷川神社で、今年はどうだろうと桜を見に参詣しに行きました。

桜も梅もまだ蕾が多く、ちらほら咲いているだけでした。

今年は寒い日が多かったせいでしょうか。

DSC_0311

神社の関係者の方に伺ったところ、桜は河津桜でソメイヨシノに比べ開花が早いのだそうです。

どうりで早い時期に桜の花が見られたんだなと、合点がいきました。

 

3月に入り春一番が過ぎた頃、改めて氷川神社に参詣し満開に咲く河津桜を見てきました。

DSC_0312

今年の東京の桜(ソメイヨシノ)の開花予想は、日本気象協会の発表によると3月23日、満開は29日です。

年を経るにつれ桜を見るのがとても楽しみになっています。

 

今世界では、ロシアがウクライナに軍事侵攻して戦争が起こっています。

ニュースを見るたびに心が傷みます。

なんの不安もなく過ごせる事、平和なことがなんとありがたいことか。

 

早く戦争が終わって平和になる事を願いながら、桜の開花を楽しみにしています。

 

(水野)

 

 

«一覧に戻る

上に戻る