院長の独り言

院長の独り言
土下座ストレッチ

 

土下座ストレッチ Dogeza stretch

 

またしてもナンセンスな名前のストレッチですね。笑

そう、オリジナルのストレッチです。

 

大腿部裏側のハムストリングスから内転筋群のストレッチ、動き作りとなります。

気付かないうちに疲労が溜まりやすくマッサージなどで取り辛いところを、効果的に改善してくれるストレッチです。

 

ランニングやサッカー、格闘技などの蹴る動きを軽くスームースにします。

水泳でもキックが楽に、ボディポジションを上げる助けとなるストレッチです。

一般的な腰痛や膝痛にも状況によっては非常に有効となります。

 

これまで紹介してきたストレッチと違って、柔らかい人も硬い人も同じ形で行うことが出来ます。

骨盤と両脚、床で長方形の枠を作ります。

身体が硬いとこの枠が正方形に近くなり、柔らかくなると長方形が横長になります。

 

同じ人でもセットを進めるうちに長方形が横長になってくることを体感して頂けたらと思います。

 

また横に出した脚ですが、この脚の重さがしっかりと膝から下腿を経由して足、床に伝わるようにして下さい。

この荷重感を身体にしっかり刻み込むことが痛みの軽減に大きな役割を果たします。

 

これまでの過ちを思い出し、謝るべき人を思い浮かべ、額を着けるようにして土下座ストレッチを行ってみて下さい。

Let‘s stretch dogether!

 

※フェイスブック(Facebook)、インスタグラム(Kikuchi Sekkotsu(@kikuchisekkotu) • Instagram写真と動画)では動画で紹介しています。

是非ご覧下さい☆

 

きくち接骨院ではスタッフを募集しています。スタッフ募集 | きくち接骨院 (ktc-web.net)

こちらもご覧下さい☆

«一覧に戻る

上に戻る