スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
141.パレード

こんにちは、スタッフの水野です。

心地よい季節になったのも束の間、急に蒸し暑い真夏日になったり警報級の大雨になったりと天候不順で身体がそれについていけません。

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

マスクの着用が自主規制となり、少しずつコロナ以前の生活が戻り始めていますね。

6回目の新型コロナワクチン接種も始まり、私も受けてきました。

 

さて5月27日土曜の午後、高田馬場駅の近くを歩いているとパトカーや人の流れに人混みができています。興味本位にその人混みの方に物見に行きました。

早稲田通りで早稲田大学の運動各部のパレードがこれから催されるようでした。

 

部活のユニホームを着た運動部の人達が列をなしてパレードが始まるのを待っていました。

列に並ぶ部員に友人と思われる沿道の人達が笑顔で声を掛けていて、とても楽しそうでした。(笑)

 

しばらく待っているとやっとパレードが始まりました。

パレードの先頭は大きな大学の校旗、それに続いてブラスバンド、各運動部のプラカードを掲げた学生達が大学に向かって行進していきます。

始まると一斉に沿道の人がカメラや携帯を構えたり声援を送ったりしていました。

 

先頭の応援部が構える大きな校旗は、信号や電線の高さよりも高く掲げられていました。

ただ信号や電線の手前では旗の先をゆっくり下げてくぐり抜けていきます。

あの大きな校旗を巧みに操る旗手やその周りにいる応援部員の姿はとても目を引くものでした。

応援部の後には大勢の運動部員達が続きます。

野球部や有名な運動部には大勢の参加者がいましたが、中には一人で参加している部もありました。

また応援部に学ランを着た女性がいて、とてもかっこよかったです!

大音響で沢山の人がいる光景に、私も大変気分が上がり愉しくなりました。

アフターコロナを迎えた今、コロナと共生しながらもやっと以前の生活に戻ってきたのを実感した次第です。

 

もう梅雨に入りましたね。

また今年は日本に接近する台風が異常に早く到来しています。

 

気圧や温度・湿度の変化で体調を崩しやすい頃でもあると思います。

どうぞ皆様、これからも熱中症を含めた対策を心掛けて体調には十分気を付けてお過ごし下さい。

 

«一覧に戻る

上に戻る