スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
101.(^^)①

お久しぶりの更新となりました(^-^;スタッフの浅井です。

 

突然ですが、皆様は最近笑っていますか(^o^)

私は毎年この時期に行われる漫才の賞レースM-1グランプリを楽しみにしており、早く笑いたくてウズウズしています()

先日今年の決勝メンバー9組が発表されましたね!

(因みに私はオズワルドさんに期待しています、、、笑)

 

何故こんな話題を出したかというと、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、近年“笑う”ということはヒトの免疫系統にとってプラスになるのではないかという研究がなされてきました。

 

急に寒くなり空気も乾燥する今くらいの時期は、ウイルスが長く生存できる条件が揃いやすいうえに我々の抵抗力も落ちやすいため、体調を崩される方も多いかと思います。

 

ウイルスに感染した細胞や腫瘍細胞は通常NK細胞が攻撃してくれるのですが、様々なストレス刺激等によってNK細胞の働きが弱まると感染細胞が増殖し続け、身体に悪影響を及ぼします。

 

しかし様々な研究により、笑うことでこのNK細胞が活性化する可能性があることが示唆されてきているのです!

 

ざっくり説明すると、笑うことで脳の自律神経を調節する部分(間脳)が刺激され、鎮痛効果や気分の高揚、幸福感を得られる神経伝達物質(βエンドルフィンやドーパミン等)が分泌され、それがNK細胞を刺激し、活性化してくれるということのようです。

 

ただ、免疫系統というのは反応が強ければ強いほど身体に良いという訳ではなく、本来害のない物質等にも過剰に反応してしまうとアレルギー等の自己免疫疾患を引き起こしてしまうことがあります。

 

では、笑い続けていたらNK細胞が刺激され続け、自己免疫疾患に陥ってしまうのでしょうか?

 

どうやら、そうではないようなのです、、、!

 

この続きはまた次回(^^)/

 

因みに今年のM-1グランプリ決勝戦は1220日㈰18:34からABCテレビ・テレビ朝日系列で生放送されます!

私はしっかり14:55から生放送される敗者復活戦もリアルタイムで観ようと張り切っています()

 

 IMG_20190818_183510

 

 

写真は、昔のものですが『私が思わず笑顔になってしまうもの』、お肉(とビール)です(^o^)

 

 

«一覧に戻る

上に戻る