院長の独り言

院長の独り言
191.良い季節

久しぶりの投稿となります。

ずいぶんと過ごしやすい陽気になりました。

ということで皆さんに歩いて頂きたいので、歩行view pointをご紹介いたします。

 

 

 

今回は自然一杯な感じですが、どこかお分かりでしょうか?

ヒントとしては、視覚よりも聴覚の方が正解を導き出しやすい場所かもしれません。笑

 

良い歩行はいろいろな面で身体にプラスに作用します。

良い歩行を一言で説明するのは難しいので、これまでに何回にも分けてお伝えしてきましたが。

ごく簡単に言うと手脚がバランス良く一定のリズムで無駄なく動き、効率的に歩を進めるのが良い歩行かと思います。

 

ですから片方の腕の動きが制限されてしまう犬の散歩や手を繋いで歩く等はバランスが悪く、残念ながら良い歩行とはなりません(><)

買い物や観光で歩いて止まっての繰り返しで2万歩歩いても、エネルギー消費はあるでしょうが、効率的とはならず良い歩行とはなりません(><)(><)

 

実際に歩行を深掘りしていくと、難しさもありますし、面白くもあります。

ただ理想通りにならないからといって歩かないのは一番良くありません。

楽しみを持って、より良い歩行を追求しながら歩行するのが理想なのかもしれませんね。

 

良い季節ですから写真のview pointを探しに歩いてみて下さい(^^)/

 

«一覧に戻る

上に戻る