スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
142.まことちゃん

こんにちは!スタッフの水野です。

 

2023年も7月に入り、今年も半年があっという間に経ってしまいました。

既に梅雨に入っていますが、梅雨の中休みのジメジメの蒸し暑さが体に堪える今日この頃です。

 

さて先日、久しぶりに兄弟揃って高田馬場で食事会をしました。

次弟のお祝いの席を設けたのですが、3人だけで食事というのは本当に久し振りでした。

他愛のない子供の頃の話になりました。

 

食事した店は以前手塚治虫の事務所があったビルだということを長弟は教えてくれました。

アトムや火の鳥など、手塚治虫の漫画が大好きだったのです。

 

そこから高田馬場駅近くには楳図かずおの事務所があったという話が出てきました。

ホラー漫画や『まことちゃん』というギャグ漫画を描いていた方です。

当時は、高田馬場駅近くで楳図かずおさんの姿をよく見かけたとも。

 

次弟は友人と事務所に行ってサインを貰ってきたそうです。

うちの何処かにサインがまだ残ってあるかも知れませんね。(笑)

 

我が家は厳しい家庭で漫画を禁止されていたのに、彼らは隠れてよく漫画を見ていたそうです。

私は知りませんでしたが…。

 

目白駅から学習院大横の坂を下っていくと『切手の博物館』があります。

きくち接骨院からも近く、この近くにお住いの方はよくご存じかと思います。

 

その『切手の博物館』の入口に赤い横縞のポストがあります。

以前からこの坂を通るたびに、珍しくてかわいいポストだな、位に見ていました。

 

つい先日、そのポストを見て思い出しました。

あれは楳図かずおの漫画、まことちゃんのポストだ!! と。(笑)

あれからこのポストを見るたびにとても親近感を覚えています!!

天候不順や猛暑が続きますね。

また新型コロナも流行りはじめているようです。

皆様もどうぞ熱中症対策を心掛けて、体調には十分お気を付けてお過ごし下さい。

«一覧に戻る

上に戻る