院長の独り言

院長の独り言
思わぬ反響!?

少しずつ秋めいてきましたね。

季節の変わり目で体調崩されている方もいらっしゃるようです。

洋服の調整などで気を付けていきましょう!

さて、今回の歩行view pointです。

前回の建物より目白ではメジャーな建物かもしれません。

 

前回の歩行view pointは目白駅前を通る目白通り沿いにある目白聖公会でした。

http://www.nskk.org/tokyo/church/mejiro/mejiro.htm

目白駅を西に徒歩5分程度でしょうか。

 

1918年に始まり、今の聖堂は戦前の1929年に建立され、戦禍を免れた由緒正しい教会です。

2Fにある美しいステンドガラスも特徴だそうです。

さて、シラス納豆に思いも寄らない反響がありました。

接骨院近くにはOといういつも安いスーパーがあります。

「ミツカンたまご醤油だれ納豆」のメーカー価格は188円ですが、Oではなんと69円!

 

いつもお世話になっているのですが、先日納豆売り場でこの卵醤油だれだけが売り切れていました(@@)

スーパーのきくち接骨院への嫌がらせか、単なる偶然か、はたまたこのブログの反響が大きいのか?!笑

 

ちなみに別のスーパーYでも卵醤油だれだけが品薄になっていたとの情報があり、偶然でしょうが驚いています。

ちなみに青ネギとシラスに品薄という情報はありませんでした(^^)

 

シラスについてコレステロールが高いから良くないのじゃ?と聞かれることがあります。

確かにコレステロール自体はシラスに沢山含まれています。

しかしコレステロールを下げるDHAやEPAが沢山含まれています。

 

そのためシラスはどちらかというとコレステロールを下げる食品とされています。

コレストロールを心配してシラスを摂らないのはちょっと違うかもしれませんね。

ただ塩分は高いようなので、そこは注意が必要かもしれません。

 

私自身ダイエットする気構えはありませんから普段から食事制限などはしていません。

普段から好きなものを食べています。

ただ最近特に“これが食べたい”というモノがない時は魚を食べるようにしています。

 

そうすると好きではなかった魚も段々美味しく思えてきます。

まだシラス納豆以外で“この魚が食べたい”と思う日はほとんどないですが…笑

写真のように冷凍の魚は常備しています。

サバばかりになりましたが、これはたまたまです^^;

 

揚げ物ばかり食べていたり、無意識にジャンクフードを口に運ぶクセがあったりするのでは無理でしょうが。

腹囲を減らすために食事面で気を付けているのはこの程度です。

あとは普通の食生活でもしっかり歩行が出来ていればメタボ腹囲は改善出来ます☆

«一覧に戻る

上に戻る