院長の独り言

院長の独り言
51.国体強化合宿

IMG_1845[1]

GW中、岩手県の国体に向けた強化合宿に行ってきました。

合宿自体は6日間でしたが、私は休診日を利用して2日間のみの参加となりました。

 

 

GWの合宿に顔を出すのは数年ぶりでした。

今回の合宿は今年の岩手国体に向けた限定した取り組みで、数年前まで参加していた合宿とは少々違うものでした。

 

また神奈川県との合同合宿だったこともあり、プールに入った瞬間からこれまでと違う雰囲気を感じました。

選手もコーチも半分以上他県の方々なのですから当然ですかね。笑

 

 

岩手県では私が陸上トレーニングを指導することがあります。

今回は神奈川のコーチの方が時間をかけて指導して下さりました。

 

私が指導する内容とは異なるものでしたので、岩手の選手がどこまで対応しているか心配でした。

種目によって上手く対応出来ているもの、そうでもないもの、不慣れ感全開のものがありました。苦笑

 

強くなると様々な合宿に行く機会が増えます。

そうした時にはおのずといつもと違う練習が入ってきます。

本当に強い選手は環境など、変化を自分のものとする対応力があるものです。

 

 

水泳の強豪神奈川県チームの刺激を受け、岩手の選手にもプラスになったことと思います。

また岩手まで合宿に来て頂いた神奈川県チームにも、遠くまで来て良かったと思って頂けたら幸いです。

 

両県チームが今回の合宿を糧に更なる飛躍を遂げられることを、期待しています!

 

 

写真下は岩手では有名な、キムチ納豆ラーメン。

名前からマズそうと思われるかもしれませんが、絶品です!

キムチ納豆

«一覧に戻る

上に戻る