院長の独り言

院長の独り言
49.合宿!!

先日の連休、盛岡南高校水泳部の陸上トレーニング合宿に行ってきました。

今回はいつもより長い時間が取れたため、小休止を含めながらぶっ続けで6時間!など、

質・量ともかなりきつめの合宿となりました。

IMG_1804[1]

写真はスクワットの様子です。

高重量トレーニングを行える種目ですが、この段階ではまだそんなに重いものは持っていません。

ここに至るまでに相当な準備を行いました。

 

しっかりした準備を行うと効率的な良い動きを行うことが出来るようになります。

良い動きでスクワットを行うと体幹でしっかりと錘を受けるため、高重量を扱うことも可能となります。

この姿勢、初めてバーを担いでスクワットを行っているとは思えないほど軸がしっかりとしています。

 

負荷を高めたスクワットを行った後練習前と柔軟性を比較したところ、ほとんどの選手がスクワット後の方が柔軟性が拡大していました。

これは非常に良いトレーニングが行えた証です。

選手達は集中の切れてしまった時もあったでしょうが嫌な顔一つせず、本当に頑張ってくれました!

 

なお一般的な筋力トレーニングを行うと柔軟性は低下します。

強度が高くなればなるほど硬くなり、これを改善するためにさらに何かをしなくてはなりません。

しかし筋肉のバネを用いた良い動きでトレーニングを行うと、トレーニング後の方が柔軟性も高まるのです。

 

IMG_1805[1]

上の種目はプルオーバーという種目です。

見た目は上半身の種目のようですが、実際はそれだけでなく下半身との連動なども掴める意義深い種目です。

こうした種目でスクワットという体幹を最大限に鍛える種目の基礎的な部分を作っていきます。

 

IMG_1803[1]

非常に質の高いトレーニングを行ったので選手の疲労、筋肉痛もかなりのものになったと思います。

メインとなる種目の間には、局所の動きを回復するためのストレッチを沢山行いました。

ストレッチのポイントを再確認する良い時間にもなりました。

 

 

きつい合宿をやり遂げた選手達です。

しっかりと結果がついてくるよう今後もサポートしていきたいと思います!

 

 

最後に今回も食べた美味しいラーメン(今回は野菜味噌!)の写真も(^^)

IMG_1801[1]

 

 

«一覧に戻る

上に戻る