院長の独り言

院長の独り言
70.キレてる!?

ネットの記事を読んでいて意味がよく分からないことがありました。

 

「キレてる」という言葉です。

 

長州力(小力)さんが使っていれば、「キレてる」=「怒っている」で間違いないんでしょうが。笑

 

筋肉の話の中で「キレてる」といった言葉が出てきていました。

皆さんはこの場合どういった意味だと思われますか?

 

私が多いと思う答えは動きが鋭い、速いといった、動作に関するものです。

「ダンスがキレキレ!」とかスポーツの試合で「この選手キレてますね」とかいった褒め言葉は良く耳にします。

 

もう一つ思い浮かぶのは、ボディビルダーの褒め言葉として有名な「キレてる」です。

この場合筋肉の見た目の話で、筋肉の割れ目が深かったりシャープに見えるものを意味しています。

 

私が読んだ記事では身体作りの食事が話題に挙がっていて、「キレのある肉体を作る」といった表現がありました。

 

動きのキレを求めるなら食事よりもトレーニングの方が効果は大きいと考えているのですが、食事で動きが良くなるのでしょうか…

知り合いのボディビルダーは試合で高得点取るために食事制限をしていましたが、そういった意味だったんでしょうか…

キレてる

考えれば考えるほどよく分からなくなってしまいました。汗

記事には文字数制限があったりするのかもしれませんし、我々読み手に思うように伝えられないこともあるのでしょうね。

 

振り返って我々も指導の場面やこのブログなどでも誤解を招かないよう、表現方法を気を付けたいと思います!

 

«一覧に戻る

上に戻る