院長の独り言

院長の独り言
開成山プール

7月19~21日に東北水泳大会(インターハイの東北予選)に行ってきました。

今回は福島県郡山市の郡山しんきん開成山プールが会場でした。

IMG_2976a IMG_2972a

このプールは東日本大震災後に出来たプールです。

それまで福島県には屋内50mプールがありませんでした。

 

しかし震災が起こり、福島では屋外50mプールの使用が難しい期間がありました。

そこで立ち上がった多くの方々の努力があり、2017年7月にこのプールが完成したのです。

本院でも「福島に屋内50mプールを!」ということで署名活動に協力させて頂いた経緯があります。

 

このプールには関東圏から多くのチームが合宿に行っているようです。

本院に通う選手でこのプールで合宿したことのある人からも良い評判を聞いていました。

 

そんな訳で今回の東北大会は、例年と違う思いも持ちながらサポートに向かいました。

国体等規模の大きな全国大会を開催できる大きな会場ではなかったのですが…

選手からは「泳ぎやすい!」との声が多く、綺麗でとても良いプールでした^^

 

東北のチームのサポートが続く限り、この開成山プールへ足を運ぶことになるでしょう。

今後もお世話になります!

そして今後の福島、東北の水泳界発展に繋がることを切に願っています!

 

 

開成山屋内水泳場(郡山しんきん開成山プール)のホームページです。

https://www.kaiseizanpool.com/

«一覧に戻る

上に戻る