スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
電話のボタン?

 

 

こんにちは!スタッフの浅井です。

 

当院にいらしたことのある方の中には、ロッカー前の床に印された数字を「なんだろう」と疑問に思った方もいらっしゃるかもしれません。

 

20180426_192445_preview_jpeg

 

 

一見すると電話のプッシュボタンのようですが、こちらは押しても踏んでも何も起こりません(^o^)

 

では、いったい何をするためのものなのでしょう。

 

 

正解は、重心移動のトレーニングを行うためのものです!!!

 

 

当院では、現在ご自身の体力や正しい身体の使い方に自信のない方、お身体の健康維持・増進を目指す方を対象に運動教室を開講しております。

 

一見簡単に思えるラジオ体操を深く掘り下げ「効果的なラジオ体操」を行ったり、

身体の軸を整えるためにバランスボール、アジリティディスクを使ったり、

先ほどの数字のマス目を利用して細かい重心移動の習得を目指したりしています。

 

たとえば例の数字のマス目、5番に真っ直ぐ立ち、そこから2番(前)に移動するとします。

まず立っている姿勢ですが、いわゆる「気を付け」の姿勢は×です。

足は股関節の幅に開き、両足部外側のラインが平行になるのがベストです。

股関節が曲がっている、猫背になっている、膝が曲がっている、手の甲が正面を向いている、目線が地面に落ちている、、、全部×です!(笑)

 

真っ直ぐ立つって突き詰めると意外と難しいのです(*_*)

 

これらのチェックポイントをクリアして初めて前方に移動するための重心移動を始められます。

歩きにおける真っ直ぐ立つという行為は、いわば短距離走の「位置について」の段階です。

 

このように重心移動すなわち短距離走の「用意」の段階でも、移動のための歩き出し「ドン」の段階でも、細か~いチェックポイントを頭と身体を駆使してクリアしていきます!

 

 

「難しそう」「面倒くさそう」と思われるかもしれませんが、皆様で集まって一緒にやってみると意外と楽しく継続できるようで、参加者の皆様は着実に上記の運動が出来るようになっております(^o^)

 

 

現状では月・水曜日の11時から、火・金曜日の17時半から1時間ほど

ほぼ同じレベルの運動教室をバリエーション豊かに行っております。

 

参加費は1回600円ですが、無料での見学もお待ちしておりますので、お気軽にお尋ねください(^^)

 

今後、体力・動作習得レベルや目的に変化をつけた教室もご用意出来ればと考えております。

いつ頃に出来るかはまだ断言できかねますが、皆様のご期待に添えますよう精進してまいりますので、温かいご支援宜しくお願い申し上げます!

 

 

 

浅井

«一覧に戻る

上に戻る