院長の独り言

院長の独り言
超簡単!蒸ししゃぶ^^

今回から単身赴任の方や一人暮らしの学生さんにも出来るであろう、

超簡単料理をご紹介していきます。

ここでは「こりゃ料理とは言えねぇだろ!」とツッコみたくなる位簡単なことをコンセプトとしていきます。笑

 

第1回は「蒸ししゃぶ」です。

IMG_2444[1]

写真は完成したもの。

包丁も鍋も使っていません。

 

 

今回用意した主な食材は

①野菜炒め用のカット野菜(300g)  ②しゃぶしゃぶ用豚 バラ肉(300g)

野菜炒めセット  IMG_2436[1]

調味料は

①桃屋のきざみにんにく(スプーン1杯)  ②かつおだし(1袋)  ③ポン酢

IMG_2446[1]  IMG_2437[1]

 

料理手順

①シリコンスチーマーに野菜を入れ、その上に豚バラ肉を乗せる

②きざみにんにく、かつおだしをまんべんなくふりかける

IMG_2440[1]  IMG_2439[1]

③シリコンスチーマーに蓋をする(写真のように閉まり切らなくても大丈夫!)

④電子レンジ500Wで6分30秒~8分程度温めます

(電子レンジで野菜が柔らかくなると写真のように蓋がピタッと閉まります)

⑤出来たものをよく混ぜ、ポン酢を適量かけたら出来上がり☆

IMG_2441[1]  IMG_2442[1]

豚バラからでた脂と野菜、ポン酢をしっかり絡めるとご飯が進む美味しさ!

元々素材以外の油は一切用いないヘルシー料理です。

この一品のみでは栄養不足ですが、アスリートにとってももってこいの一品です。

 

ごま油を少し垂らすとお酒も進むこってり気味になります。

逆にバラ肉をロースに変えるとあっさりして脂肪分も減ります。

にんにくを生姜に変えるなど、お好みでアレンジにも幅があります。

 

火も包丁も鍋も使わない、これ以上ない位の超簡単料理!

料理に苦手意識のある方も是非トライしてみて下さい☆

 

今回は、どれだけ簡単に出来るかをお伝えしたくてまずレシピを載せました。

この超簡単料理を可能にする調理器具や食材などについても、今後ご紹介していきますね。(^^)

«一覧に戻る

上に戻る