院長の独り言

院長の独り言
超簡単料理 油そば

久しぶりの超簡単料理です^^

今回は鹿児島県鹿屋市の有名ラーメン店「ねぎらぁめん」さんの油そばを使います。

先日、日本百貨店で買ってきたものです。

これから店舗販売のようですから、今はまだ作れないかもしれませんが^^;

 

ゆくゆくは人気になってネットなどでもお買い求め頂けるかもしれません。

鹿屋にお住いの方、ご興味ののある方々に流し読みして頂けたらと思います(^^)

IMG_2700[1]

用意するもの

ねぎらう麺(一玉、付属の醤油だれ、ニンニクパウダー、ラー油)

チャーシュー(今回は自家製バラ肉のローストポークを用いましたが、市販のもので大丈夫かと)

玉ねぎサラダ(スーパーのカット野菜)

IMG_2709[1]

作り方

①スープやニンニク、チャーシュー、玉ねぎサラダをすぐに出せるようにしておく

②沸騰したお湯に麺を入れて5分茹でる

今回は下の100円ショップのレンジで出来るパスタ用のものを用いました

IMG_2701[1]

この場合目盛まで水を入れ、蓋を外した状態で沸騰するまでレンジをかけます

沸騰したら麺をほぐして入れます

今回は麺を入れてから800Wで4分40秒でした

IMG_2702[2]

③茹で終わったら蓋をして湯切りし、麺を丼に移します

IMG_2703[1]

④醤油だれ、ラー油、ニンニクパウダーを適量かけて混ぜます

⑤チャーシュー、玉ねぎサラダを盛りつけて出来上がり!

IMG_2710[1]

玉ねぎサラダの量は写真で25~30g程度。

実際には食べていて追加したので計50gほど。

 

③④⑤を手早くするのがコツです。

盛りつけ後も具を混ぜてから食べて下さい(^^)/

 

これまでご紹介してきた料理は超簡単で美味しいのが大前提。

その上でアスリートにも勧められるような栄養の良い、ヘルシー食がほとんどでした。

 

今回の油そば、栄養面では△でしょう。

ただ栄養学の専門家も「お菓子は心の栄養」と言っています。

心の栄養に油そばもいいんじゃないでしょうか?!笑

 

油そばのトッピングは店主の方いわく、たくさんのバリエーションが考えられるそうです。

今回はそんな中から考え得る、超簡単で美味しくて栄養的にも悪くないものです。

 

よろしければお試し下さい!

またもっと簡単で美味しい食べ方がありましたらお知らせ下さいー

«一覧に戻る

上に戻る