院長の独り言

院長の独り言
95.蒸ししゃぶ②

IMG_2483

先日「蒸ししゃぶ」のレシピを公開したところ、早速作ったという連絡が入りました☆

写真が送られてきたものです。

 

にんにくを増し増しにしてやってみたということで、美味しそうですね^^

ご飯でなければビールや焼酎に合うと思います。笑

 

この料理について少し補足を。

 

私が用いたカット野菜にはもやし、きゃべつ、人参、チンゲン菜、たまねぎが入っていました。

300gで100円くらいでした(^^)

お肉はアメリカ産で100g98円のもの。

 

調味料含めても450円いかないくらいでしょうか。

それで一般成人男性にもたっぷりめの量になり、経済的です。

 

カット野菜はお店によってその種類が違います。

種類が多い方が栄養価も高くなると思います。

ただ蒸ししゃぶにはサラダ系のカット野菜は向かないと思いますのでご注意を。

 

電子レンジの時間についても実際に野菜のしなり具合など見て調整されて下さい。

このレンジの時間、ワット数の使い分けで肉や野菜の火の通り具合、柔らかさ等加減ができ、美味しさが変わります。

レンジの調整だけで料理上手になれるかもしれません。笑

IMG_2446[1]

にんにくはチューブのにんにくなどでも出来ます。

ただこの桃屋のきざみにんにくは使い勝手が非常に良く、常備しています。

オススメの調味料です。

IMG_2437[1]

かつおだしもいろいろなメーカーから発売されていますので、普段お使いの物で良いと思います。

ただ私の好みはヤマキのだしの素です!

コスパも良いので。笑

 

いろいろと反響があったようなので、このシリーズ、また公開していきます☆

 

«一覧に戻る

上に戻る