スタッフの嘆き節

スタッフの嘆き節
脱水

こんにちは!なかなか梅雨が明けないですね、、、スタッフの浅井です(>_<)

 

先日、食あたりなのか寒暖差のせいなのか突然お腹を壊してしまいました(T_T)

中に食べ物があってもなくても胃がキリキリと痛み、お腹は下しっぱなしでとにかく辛かったです、、、。

 

水分は気を付けて取るよう意識していたのですが、胃痛のせいで少しずつしか飲めず、そのうえお腹は下しているため、自宅で横になっているうちに脱水症になってしまいました(T_T)

 

主だった症状は、唇が乾燥する、尿が出なくなる、ぼーっとする、だるい等でした。

しかし、お腹の不調もあり、脱水症だと認識して水分をたくさん取ることができませんでした。

(脱水症・熱中症では判断力も低下するようです、、、)

 

とにかく身体を休めようと睡眠を取ったところ、その間水分を取れなかったからか脱水が進んでしまい、、、

汗が止まらなくなり、顔は火照り、頭が痛くなり、起き上がるとフラフラしてしまい、身体中の筋肉がつるようになってしまいました(>_<)

脱水症が悪化し、熱中症になってしまったためこれらの症状が表れたのだと思います。

並行してお腹も下し続けており、胃痛で水分も沢山は取れず、汗はたっぷりかいたため、水分が出ていくばっかりになってしまったのですね(*_*;)

 

人の身体では基本的に水分の大部分が腸で再吸収されます。

つまり口から水分を摂取しても腸の調子が悪く、水分をうまく再吸収できないと便と一緒にその多くが排泄されてしまいます。

お腹を壊すと脱水症になりやすいのはこのためです。

この場合、出ていく水分より少しでも多く水分補給を行うことが重要となります。

何かを摂取すると胃や腸が痛むときは、こまめに少しずつ飲んでください。

口の中を湿らせるだけでも水分補給となりますので、飲み込めない場合は口をゆすいでみてください(^^)

 

 

私に出た症状のほかにも、尿量が減る、尿が濃くなる、食欲がなくなるなども脱水のサインだそうです、、、!

 

梅雨が明けたらまた一層暑さが厳しくなるかと思いますので、皆様くれぐれもお気を付けください(>_<)

私も体力をかなり奪われてしまったので、夏に向けてトレーニングやウォーキングで徐々に戻していきたいと思います(^-^;

 

浅井

 

bottle-2032980__340[1]

 

 

«一覧に戻る

上に戻る