院長の独り言

院長の独り言
96.極寒!盛岡講習会!

2月の連休を利用して、盛岡で水泳選手の陸上トレーニング講習会を行ってきました。

スイミングクラブ、高校の水泳部、県の強化事業と講習会の「はしご」となりました。

 

しかし今年の盛岡は寒い!!

積もった雪がなくなることはないようで、一面銀世界でした。

 

講習会を行った会場は、空調の効いたところもあれば体育館で空調のないところもありました。

ご存じの通り冬の体育館はとても寒いです(><)

そこで温かい地域では馴染みのない、ジェットヒーターを使って講習会を行いました。

val6ydk

半日で灯油18ℓを消費したのですから、凄まじい熱量です。

 

今年は寒いと聞いていたので、ユニクロのヒートテックシリーズで最も暖かいとされる「超極暖」を着ていました。

それでも灯油がなくなるとダウンを着ずにはいられない位寒かったです。

image2

連休中寒い時は夕方でも-7℃になっていたりしましたが、コーチによれば「今日はまだマシです」とのことでした。

やはり東北の方々は寒さに強いですね!

 

下の写真は脚立スイム。

結構きついのでやってる時は寒さも吹き飛んだことでしょう。笑

image1

脚立に下半身だけ載せて上半身を起こし、空中で泳ぐという練習です^^

一見すると素人考えの練習のようですが、面白いです☆

 

今回の講習会で身体に新たな刺激が入り、飛躍のきっかけとなってくれることを願うばかりです。

 

写真にはないのですが、今回は小学生を対象とした会もありました。

意欲的に継続してもらうにはどうすればいいか、伝える難しさも再確認した連休となりました。

 

次回さらに効果的な、刺激的な講習会になるようこちらも指導力を磨いていきたいと思います!

«一覧に戻る

上に戻る