院長の独り言

院長の独り言
104.ピクルス

IMG_2551

超簡単料理、今回はピクルスです☆

これから暑い時期には酸っぱくて良いですね。

常備野菜としても便利です(^^)

 

まずは材料。

にんじん、大根、きゅうり、パプリカ、ヤングコーン(以上が上の写真)

他にセロリ、プチトマトなど野菜はお好みです☆

あとは鷹の爪(唐辛子)とミツカンのカンタン酢。

 

ちなみに鷹の爪、パプリカの写真です。(私も昔は鷹の爪?パプリカ??だったので。汗)

鷹の爪はスパイスなどの調味料の売り場に置いてあることが多いようです。

パプリカはピーマンみたいですが、サイズはピーマンよりかなり大きいです。

鷹の爪 IMG_2592

 

鷹の爪は下の写真のビンに1つです。(カンタン酢のボトルは1L)

簡単酢

作り方

①野菜をほど良いサイズに切ります。

サイズはばらつきなく、同じくらいになる方がより良しです。

均等に漬かるからです。

 

にんじん、だいこんは皮を剥いてから切ります。

皮を剥くのにはピーラー(皮むき器)を使うと簡単です。

ピーラーについてはコチラhttp://the360.life/U1301.doit?id=530

ちなみに私のは100均です^^;

 

②容器に切った野菜、鷹の爪を詰める。

容器一杯になるまで入れた方が良いでしょう。

ちなみにこの瓶も100均です(^^)

 

③カンタン酢を入れる。

野菜がしっかり浸るまであるいは容器一杯まで入れて下さい。

今回のレシピでは他のお酢は不可です。

 

④冷蔵庫に1日以上漬けて出来上がり☆

個人的には3日以上漬けた方が味がしみ込んでいて好きです。

 

※写真では同じ瓶に複数の種類の野菜が入ってませんが、

一瓶にたくさんの種類の野菜が入った方が美味しくなります。

 

※1回漬けて残ったお酢は捨てずに次回漬ける時は残ったお酢に

さらにカンタン酢を継ぎ足していった方が旨味が増します。

ただし衛生面にはくれぐれもご注意下さい。

※ヤングコーンは下の写真のように下処理された商品を用いれば、そのまま漬けて大丈夫です。

下処理されてない場合は茹でる必要があり、面倒になります(><)

IMG_2513

 

ピクルスのレシピもいろいろあって、以前は他のレシピでやってましたが…

このカンタン酢を用いると他の調味料を使わずに済むし沢山の工程を省くことが出来ました。

しかも安定して美味しく出来ます^^

 

これまでの超簡単料理に比べれば野菜を切るなど手間が少々かかります。

しかし1回一瓶分漬けてしまうと生野菜以上に、はるかに保存が効いて便利です☆

 

こってりした肉料理の付け合わせに最高ですし、サラダ変わりにもなります。

お新香で日本酒を飲むようにワインなどのお酒のつまみにもなります。笑

 

ピクルスは漬けた液も一緒に摂ると栄養価がさらに高まります。

野菜のビタミンCは液体に溶け込んでいますし、疲労回復効果のあるクエン酸も沢山摂れます。

 

自炊アスリートだけでなく、野菜不足になりがちな一人暮らしの方にもオススメですよー

 

«一覧に戻る

上に戻る